2023年2月5日

銭湯の しまいを飾る ボンタン湯

2022年5月8日 母の日

母の日に何をプレゼントしようと考えることがなくなってから何年になりましたか?頂くばかりの母の日です。娘と孫が家によってくれました、嬉しい🎵😍🎵、特に孫ちゃんの手紙💌が嬉しかった❗

2022年5月1日 孫の琳さんの日舞の発表会…

孫の琳さんが藤間流の日舞を習い、その成果を発表しました。長唄、藤娘をりっぱに踊りました。

2022年2月25日 お雛様出しました

お雛様を飾りました。小さなお雛様が並ぶと春を感じます。

2022年1月6日 雪景色

毎日見ている景色が雪に覆われてきれい!

2021年12月22日 年賀状

近年、年賀状を止める方が増えていますが私は寅年の年賀状を作成しました。賀状のやり取りで安否確認している友達もいます。来年度もそれなりに元気で年賀状を書けますように祈ってます。

2021年12月5日 師走です

コロナ騒ぎも終焉を迎えることなく12月になってしまいました。近くのカトリックの教会の庭の大きな木はイルミネーションが輝きだしました。本来なら一般の人むけにクリスマスミサのお知らせが張り出されるのでしょうがコロナ下で見当たりません、来年こそ穏…

2021年11月11日

このところ頻繁に地震があります。震度4ぐらいですんでいますが、いつ大きな死者を出す地震が発生するか不安の中で生活しております。今朝も遠目に富士山が綺麗です。美しい姿を見続けられますように祈るばかりです。

2021年10月5日 岸田総理しっかりして

岸田さんが総理になられましたね、外務大臣をなさってたとき、マニラの日本政府御用達ホテルでアップグレードしてくれて朝食、アフタヌーンティーの会場で一緒になりましたが、印象の薄い感じの方でした。取り巻きの秘書さんたちが若くて美形、てきぱき頭よ…

2021年9月22日 昨夜は満月

昨日は中秋の名月でした、天気予報では曇りになるかと思いましたが、まん丸な月をたっぷり見ることができました。人生も残りすくなになると美しい月を見て涙ぐんでしまいました。

2021年9月12日 ご祭礼の中止

町内に菅原⛩️神社のご祭礼の取り止めの張り紙が出ています。もちろんお神輿も出ない、屋台もナシと、コロナには天神様も勝てない❗御輿小屋が一番から五番まで並んでいます、来年は見ること出来るかな?

2021年9月2日   隱遁生活

コロナがちっとも下火にならないうちに9月になってしまいました。ご親切に旅行社が春、夏、秋と次々とパンフレットを送付してくれますがこれぞ「小さな親切大きお世話」です。早くコロナ騒ぎが収まらないと旅行に行ける体力が無くなっちゃう…涼しくなったら…

2021年8月30日 暗い8月が終わる

8月も終わります。私はこのところ気持ちの整理がつかないでイライラした毎日を送ってます。コロナはより感染しやすいデルタ、ラムダに取って変わられ、政治家は国民を見殺しにして罪の意識ナシ、小さなころ(悪さをすると神様がちゃんと見てるよ)と言われ育っ…

2021年  8月13日  ペルーのミカン

私は果物の中で何が好きと聞かれるとグレーブフルーツと答えておりました。それが高血圧症の薬を飲むようになり、グレーブフルーツジュースや夏みかん等を含め禁止になりました。普通のミカンはOKなので秋になり早生ミカンが店頭に並ぶのを楽しみにしていま…

2021年  8月11日 希望があるの?日本は

コロナ拡大の中オリンピックがおわりましたが私は腹が立つことばかりでした。ごまかしの中、無理やりに開催されこれからそのつけを払い続けるのは間違い有りません。若い世代に負担をかける年寄に天罰を!!

2021年 7月27日 暑い中のオリンピック

暑い盛りにオリンピックをやると決まった時からナゼナゼと思っていましたが、コロナのまん延が加わり止める選択が出来なかったのかと思っております。前の東京オリンピックは開会式は福島の温泉ホテルで仲間と嬉しく楽しく観ました。秋の良い季節でピンク色…

2021年 7月19日 暑い❗暑い❗

朝から暑い1日です。覚悟はしていましたが、海風がある神奈川のはじっこの湯河原町はこんなにまで暑くなかったです。買い物は早朝や暗くなってすませ、昼間はAmazonprimeやNetflixで映画を視てじっと過ごします。

2021 7月14日 かわいい物見付けた!

梅雨の雨のあいまに散歩をすると小さい可愛いキノコを見つけました。都会の街中にも楽しいことがあります。

2021年 7月6日 鯛焼き海に??

雨の晴れ間に下高井戸まで散歩したら大好きな鯛焼き屋さんに秋までお休みの張り紙がしてありました。たった一個(一匹?)でも気持ち良くにっこり売って下さり、美味しい鯛焼き私は大ファンです。秋までしばし味わえないのか…手作りでアンコを作るのは暑さとの…

2021年 7月5日 もうすぐ七夕祭り

都議選が終わり☔☔☔で投票率が悪いのではと思っていたのですが、史上2番目の悪さに成ったようです。天気があてにならないので不在者投票で済ませて良かったです。孫の生きる時代が少しでも良くなる様に議員さん達に頑張って欲しいです。ご町内のお宅の七夕飾…

2021 6月27日 都議選の不在者投票

都議選の不在者投票に行って来ました、不在者投票の投票所の方が本投票所より幾らか近いし、コロナの流行っている時期に少しでも人を避けたいとの判断でした。判断に狂いがなくて、投票所には係りの方、立会人のかたがたが6人程いらして、その中たった一人で…

2021 6月24日 オリンピックは強行?

コロナワクチンのワクチン💉注射を2回目すませても、感染の危険があるなかオリンピックは開催されるながれの様です、明大前の商店街にも旗が飾り付けられました、どうなるオリンピック??

2021 6月15日 大盛❗大盛❗カップ麺

昨日、YouTubeで有名ユーチューバーさん達お三方が激辛麺ど特大カップラーメンを召し上がるのを見ました…食べ盛りの高校生に程遠い、若からずの30代のおじ様がたのたべっぷりにビックリでした。そして本日、午前中スーパーで現物と対面、見ただけで食傷‼️バ…

2021 6月9日 暑いなかのコロナワクチン二回目接種

コロナワクチンの二回目の接種を無事済ませました。先週末から風邪を引いたりして発熱をしたりすると予約の取り直しで面倒になるので体調管理に神経を使っていたので無事完了してほっとしてます。本日はかなり気温が高く接種会場に往復するのに汗ばみました…

2021 5月28日 大切な紫陽花

今朝から下草刈りのモーターの音が五月蠅くしております、井の頭線の路肩の雑草を刈取る音です。電車が通過する度、見張りの方が笛を吹き、避難させながらほぼ満開の紫陽花の根本の雑草を刈り取っていってます、大切に大切にしているからこ見事な花が咲くの…

2021 5月25日  ツーバイフォー🏠

我が家から見える綺麗な芝生を敷き詰めた御宅が平屋から2階建になさる工事を始めました。通りすがりに建築計画を見ると2世帯住宅のようです。今は建築現場を外から見ることは周りを囲って工事なさるので困難です、小さい頃の私は家づくりの大工さんが仕事を…

2021 5月23日 ヤマボウシ

久しぶりの青空で気持ち良い散歩ができました。通りすがりの路肩にヤマボウシの木が有りました。河口湖付近には多数のヤマボウシの木があり初夏の山を彩り、私は好きな木です。都会でも頑張って欲しい木です。

2021 5月20日 紫陽花の季節

世間は梅雨、井の頭線に乗ると線路脇のアジサイが色ずき始めています。コロナ騒ぎがなければ例年、紫陽花見物が目的で井の頭線に乗車する方が多数いらっしゃいます。紫陽花の美しさにダメージを与えるのがとんでもない落書きです、線路に沿ったお宅の塀や壁…

2021 5月19日 コロナのワクチン接種

世田谷区はもろに梅雨☔☔です。本日はコロナのワクチン接種に行って来ました。午前10時に打って、現在17時、どこにした?とぜんぜん変化なしです。会場はこんなに沢山の人が必要と思う位、チェックもダブル、案内の人も親切、言うことなしでした。ドクターの…

2021 5月17日 2年前は入院してた

2年前の今頃、思いもかけず、広尾にある病院に入院しておりました。退院後、通院が続いていますが、近頃は2ヵ月に1度の間隔になっております。担当の先生と2年前は世界的なコロナ蔓延、想像外と話しました。入院中はしっかりバランスの取れた食事を頂きまし…