2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 5月28日 大切な紫陽花

今朝から下草刈りのモーターの音が五月蠅くしております、井の頭線の路肩の雑草を刈取る音です。電車が通過する度、見張りの方が笛を吹き、避難させながらほぼ満開の紫陽花の根本の雑草を刈り取っていってます、大切に大切にしているからこ見事な花が咲くの…

2021 5月25日  ツーバイフォー🏠

我が家から見える綺麗な芝生を敷き詰めた御宅が平屋から2階建になさる工事を始めました。通りすがりに建築計画を見ると2世帯住宅のようです。今は建築現場を外から見ることは周りを囲って工事なさるので困難です、小さい頃の私は家づくりの大工さんが仕事を…

2021 5月23日 ヤマボウシ

久しぶりの青空で気持ち良い散歩ができました。通りすがりの路肩にヤマボウシの木が有りました。河口湖付近には多数のヤマボウシの木があり初夏の山を彩り、私は好きな木です。都会でも頑張って欲しい木です。

2021 5月20日 紫陽花の季節

世間は梅雨、井の頭線に乗ると線路脇のアジサイが色ずき始めています。コロナ騒ぎがなければ例年、紫陽花見物が目的で井の頭線に乗車する方が多数いらっしゃいます。紫陽花の美しさにダメージを与えるのがとんでもない落書きです、線路に沿ったお宅の塀や壁…

2021 5月19日 コロナのワクチン接種

世田谷区はもろに梅雨☔☔です。本日はコロナのワクチン接種に行って来ました。午前10時に打って、現在17時、どこにした?とぜんぜん変化なしです。会場はこんなに沢山の人が必要と思う位、チェックもダブル、案内の人も親切、言うことなしでした。ドクターの…

2021 5月17日 2年前は入院してた

2年前の今頃、思いもかけず、広尾にある病院に入院しておりました。退院後、通院が続いていますが、近頃は2ヵ月に1度の間隔になっております。担当の先生と2年前は世界的なコロナ蔓延、想像外と話しました。入院中はしっかりバランスの取れた食事を頂きまし…

2021 5月14日 McAfee更新

パソコン、スマホ、タブレットのセキュリティにMcAfeeを入れています。前に設定してから3年経過を迎えるむね、メールが来るようになりました。まあ、今までウイルスに感染することなく台数無制限で使用してきたのAmazonで3年版を購入し再度ダウンロードしま…

2021 5月11日 大圓寺さん

昨日は散歩道を頑張って延長、杉並区和泉の大圓寺さんまで出掛けました。義父の葬儀を御願いして以来、久方ぶりにお参りさせて頂きました。改めて落ち着いて参拝致しますと、大きく立派な本堂に驚かされ、日本建築の素晴らしさに頭がさがりました。

2021 5月6日 お線香の宣伝を聞いて

母の日が近く、亡くなられた御母堂にお線香を供えましょうと言う宣伝がラジオで聞かれます。御母堂と言う言葉は後期高齢者の私はお手紙をかくのに普通に使っておりました。近年は御葬儀の弔電とかにしか出てきません、御存命のお母様に使用するのは避けた方…

2021 5月4日 ゴーヤの苦さ

甲州街道の向こう側、沖縄タウンの八百屋さんにゴーヤがあったので買って来て、酢の物と炒め物にして食べました。沖縄は主人が好きな所でしたし、私も大好きな所です、二人ともゴーヤ料理を食べる度、なんで苦いのに美味しいのと言い合いしてました、コロナ…

2021 5月 虎屋とネコヤ

孫ちゃんのメッセージカード付いて虎屋さんの羊羹、市販されているなかで一番高性能のマスク(値段が高い)、Amazonの商品券が届きました。母の日が間近な心使いでしょう。嬉しかったです。幼少の時、横浜の祖父母の家に泊まりがけで出かけた時、お三時に羊羹…

2021 5月3日 憲法記念日

今日は3日、(憲法記念日)です、(みどりの日)(子供の日)と祝日が続きます。コロナ騒ぎがなければ連休をふるさとに帰ったり、海外旅行を楽しむ人でさぞかし賑わった事でしょう。朝から世田谷区、杉並区の住宅地をぐるっと散歩しました。都心で広いお庭のあるお…