2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 4月30日 コロナワクチン予約騒ぎ

世田谷区のホームページで昨日29日17時時点でコロナワクチンの予約が約32,000人受付完了とでてました、75才以上の区民が約10万人ですから1/3ぐらい予約完了したのですね、ネット、TELがつながり難いが、2回分確保してあるから落ち着いて予約して下さいとの記…

2021 4月30日 . サンスイのラジオ

TBSラジオ番組の臼井ミトンさんの(金曜ボイスログ)が好きで良く聞いてます。本日の番組の中のクイズの賞品にサンスイのラジオがでていました、モチロ現代版の。昔、木製のラジオのツマミをそっと回してチャンネルを拾い夢中で放送を聞きました、鉱石ラジオを…

2021 4月26日 ヒメツルソバ

湯河原に住んでいたときは所構わず、都内に帰って来てもアチコチで見られる生命力溢れる可愛い小さな花に(ヒメツルソバ)があります。タデ科のヒマラヤ原産の強い植物です。幼いころは牧野富太郎先生の厚いモノクロ手書きの絵の植物図鑑で草花の名前を調べた…

2021 4月23日 図書館の楽しみ

世田谷区の図書館から何枚か日本の名作のCDを借りて来ました、同じ棚に(山手線の車内、駅ホームの放送)のCDが並んでいて、ついでと借りて来ました、それが単純だけど面白い❗騒音なしできく乗り換え案内は新鮮だし一回りはしてても降りたことがない駅があって…

2021 4月19日 クレマチス

クレマチスの花を見かけました。この花だ見ると、なぜか私は初夏だ…始まりだ、と思ってしまいます。

2021 4月晴れの日 菅原天神

良い天気で散歩すると汗ばむぐらいでした。菅原天神の小さな池の鯉ものんびり泳いでいました。小さな厳島神社の分社もあります。私としては、海から遠いところにある海の神様に、なんでと思いました。

2021 4月17日 坂口安吾(堕落論)

曇天で、天気がはっきりしないので散歩にいかずYouTubeでたまたま聞いた朗読の坂口安吾の(堕落論)を聞いてしまいました。なぜ読んだことなかったのと、はまってしまいました。読み手もお上手、活字を見るのが苦手になってきてる緑内障の私としては感激して感…

2021 4月13日 姫ウツギの花

近くの散歩道に(姫ウツギ)が綺麗に咲いてます。河口湖付近の車道の両側にこれからの季節、たわわに花をつけた普通サイズの(ウツギ)でいっぱいになります。雪の季節を耐えた強い白さです。

2021 4月 入学おめでとう❗

4月に入り、明大前駅付近は学生さんが増えて来ました。町は学生さん向けの不動産屋さん、飲食店さんが多く、学生さん城下町です。明治大学さんもリモートでなく、対面授業をなさる様で、地元民向けの張り紙が出ました。リタイア組は混雑時を避けて行動します…

仙台物語 映画、映画....

コロナ騒ぎの巣籠もりで、YouTube、Netflix、Amazon primeで映画を観ています。韓国ドラマなぞ長いので、ベットにスマホを持ち込み、いつの間に寝落ちしてて起きたら電池0などしょっちゅうです。YouTubeには古い映像をアップしてくださる親切な方がいらして…

2021 4月 下高井戸シネマ

連れ合いがリタイアして2010年、湯河原に転居するまで映画を良く観ていました。お友達に映画好きがいらして、お互い、お薦めをメールしたりして月4本位観てました。その頃、吉祥寺の映画館にはさっと行けてエプロンを外しただけで良くいきました。下高井戸シ…

2021 4月 ジャガイモ好き!

お昼に、芽がでそうになったジャガイモを使ってウインナ、ピーマン、玉葱でジャーマンポテト風に炒めました、好きなバジルをふりかけて美味しく頂きました。近所に野菜がリーズナブルに買えるお店が有ってうれしいです。

2021 4月8日 ジャスミン

わが住まいの通り向こうの御宅の塀周りのジャスミンの花が満開で、マスクをしていても、そばを通ると良い香りを嗅げます。明大前駅近くはビルが林立しておりますが、少し離れると世田谷の住宅地、思い思いの花 を楽しむ方々のお陰様で散歩が楽しいものになっ…

思い出したこと 松原高校

散歩の途中で都立松原高校の校門の前を通った時に何故か知っていると気になっておりました、そう、私が高校2年の時、父親が急逝し諸事情から都内に転居、高2の9月からの編入テストをしてくれる高校が2校しかなく、その内の一つが松原高校だったとおもいだし…

2021 4月7日 モッコウバラ

桜上水駅まで二駅分を往復しました。途中の都立松原高校、区立松沢中学が入学式の様で日の丸が掲げてありました。桜は終わり、モッコウバラが満開でした。

仙台物語  手回し蓄音機

小さい頃、家に黒いSP盤レコードをかける蓄音機が有りました、手回しで、始終回していないと間延びした音になる代物でした。レコードは沢山は無く童謡、民謡、流行歌と行ったものでしたが何度も聞いて楽しみました、唄の歌詞は耳から聞いて覚えたので(ふるさ…

2021 4月3日 杉並和泉の沖縄タウン

今日も暖か、散歩がてらに杉並区側に足を伸ばしました、明大前駅は世田谷区に有りますが甲州街道の向こう側の明治大学和泉キャンパスは杉並区になるのです、杉並和泉名店街に(沖縄タウン)と命名された沖縄料理、泡盛を置いてある酒店、モズクや海ぶどうを扱…