2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 3月  鉄ちゃん、撮り鉄さん

京王線の代田橋から下高井戸にかけて天気の良い日に撮り鉄さんが出現します。私も汽車や電車が好きですが、通り道に三脚を立てられるとナンデカナになります。

2021 3月30日 与謝蕪村展

府中市美術館の企画展、(与謝蕪村展)を10時開館に合わせて行ってきました。京王線は下りはがら空き、帰りは女性専用に乗ったので立っている人0と言った感じでした。美術館、展示室⭕、企画⭕⭕で学芸員さんの頑張りに頭が下がりました。併設の売店の品揃えが優…

仙台物語 強風の夜

昨夜は強い風が吹き荒れました。昭和20年代の仙台は火事が多くありました、強風ですと、木造の建物が多いので忽ち燃え広がりました。父の背中で赤い火の手が上がるのを一生懸命に見ました。その時、「きれい」と言ってしまいました。父は花火と違い、お家が…

2021 3月 大根万歳

大根と油あげを煮たのが大好きです。12月から、最近まで大きな立派な大根を買い続け、しょっちゅう食べていましたが煮るタイプの大根から、サラダや下ろすと美味しいのに変わってきました。べつな美味しさです。大根\(^_^)/

2021 3月26日 井の頭公園の満開桜

水辺の桜は美しさが倍増します。コロナ騒ぎで、今年の井の頭公園の桜見物は宴会禁止、通り過ぎのみ、ボートは‼️になっていましたが、ビニールシートの場所取りがなく綺麗で良かったです。満開の桜の中、吉祥寺から井の頭公園駅まで桜をいっぱい観て満足しま…

2021 3月26日 久我山駅の桜

眼科さんに行くのに井の頭線の久我山の駅に降りました。駅構内に満開の桜が咲いててびっくり!どなたの発案でしようか、桜形に切ったピンクのカードに思い、思いのメッセージを書いたものがびっしり貼られておりました。受験生を応援するの、卒業にあたって…

2021 3月25日 日大通りの桜満開

下高井戸から日大文理学部に向かう散歩道の桜が満開になりました。1人で見上げる桜、ちょっと目頭があつくなりました。

2021 3月20日 東北の地震

地震の揺れにビックリ、あぁ〜直下型が来たか? 宮城でした、津浪にならなくて良かったです。仙台は 小さい時を過ごした所です。松島は死にかけた海です。このまま、沈静化しますよう祈ります。

2021 3月 宅配の お兄さん、おネイサン、時に おじ様

神奈川の端に住んでいた時には、荷物の配達は ヤマトさん、佐川さん、JPさんでした。 都内に住まう様になって ありとあらゆる業者さんが 駆け巡っているのにビックリ!アマゾンの注文も ヤマト、amazonの直便、ふくやま、ものたろう、佐川と イロイロ、プラ…

2021 3月19日  ちょっと嬉しい!

私は 日頃は ネットのクチコミに投稿する人ではありません、アマゾンで購入した物が気にいったら ☆を付けるぐらいです。 又、意地悪な人でもありまして、気に入ったり、尊敬した お医者さんは よっぽど 同じ価値観で好きな方にしか教えません。お医者さんと…

2021 3月 願いが かなったかな

散歩のルートに (菅原神社)があります、手入れの行き届いた こじんまりとした神社さんです。勉学の神様だけあって 合格祈願の絵馬が掛かってます。見えるだけでも、知った学校名 お願いがよみとれます。 4月、希望がかない 素敵なスタートがきれると良いです…

2021 3月 下高井戸

明大前から 一駅散歩、昔 ハタチ頃は 下北沢が好きでした。今は 昔風の商店街が 残っている 下高井戸の 日大通りが 大好きです。鯛焼き、たこ焼きやさんが4~5軒あり 美味しいコーヒー豆を売る お店をのぞいたり 楽しい街です。

2021 3月16日朝 地震

早朝の地震で 起こされました。生きている限り、何処かの かげんで 死が来ますが、地震の崩壊…瓦礫の中で苦しんで死にたくない、理想は洋上で飛行機の墜落事故にあい 一瞬に無の世界に行きたいです。 天国も地獄も輪廻も有るはずない。

2021 3月 静かな明大前

桜が咲き始めた今日この頃 我が町は しばし静かです。大学には入試が終わり、高校は春休み人口密度下がってます。

2021 弥生 ご町内の枝垂れざくら

優しい色の 枝垂れざくらがご近所の お宅の庭で咲き始めました。私は濃い色の桜よりふあっとした色の方が より好きです。100年を越える桜を守っておられる ご主人も素敵な方です。

2021 3月 🇰🇷🇰🇷ドラマ

コロナ騒ぎで 旅行どころが 独居房に隔離状態が続き 時間潰しに Amazon prime、Netflixで ドラマを 視てます。世の おば様方で (冬ソナ)が 流行っていた頃には??関心なしの私、めちゃくちゃ時間潰しに 良いかもで 観てると、一話の見出しで❌になるドラマと…

2021 春 許せない 落書き

朝イチは 富士山に ご挨拶して、前のお宅の工事状況を確かめるのが このところの日課になってます。それが大変、屏に 見事なまでの 落書き、芝生の綺麗な お庭に白いベンチを置いた平屋の お宅が取り壊され、どんな建物が建つのか 気になってたのに、一晩の…

スキップが出来なかった

小学校に入って 初めての 学芸会、私はダンスのスキップが出来なかった。本はすらすら読めたし、足し算、引き算も 地図を読むのも大好き 神社のマークもわかった、でもでも スキップと言う言葉も リズムに乗って身体を動かずことを理解出来なかった。結果、…

触れてはいけない(あやし)

トタンのはじっこを 足の裏で 思いきり踏んで 大泣きをする 痛さを 覚えているのに 親の話題には一切出てこない? 血だらけで 痛かったのに なぜなぜ… 本も早くから読め、言葉の 理解度も高かった私、そう、親たちは 聞かせたくないことは 中国語、朝鮮語、…

(あやし)は 怖い

私の記憶に片すみに残り 時に出て来て怖い(あやし)人生の幕引きに行きたい町 仙台のマップを見てたら(愛子)と出てきた、何と 私に怖い思いをさせていた(あやし)はステキな愛子だったのだ、そう、あんなにも痛いに繋がるのに、両親にとって 娘に言う場所…

記憶のはじまり

ものごころがついたのいつからか? 妹が生まれた後は かなりはっきり 覚えているから、二歳半ぐらい…トタンを踏みつけ 大怪我をしたときは 夢でみて 上書きされ 鮮明に覚えています。それには (あやし)と言う言葉がなぜかついてきます。

ボケるが勝ち

探し物ばかりしています。 一時は みつけるまで エンエンさがしてました、今は ながくて 1時間半までに決めました。忘れた頃には見付かりますから 安らかにすごせます。